0120-900-384

営業時間:
09:00~18:00
定休日:
水曜日

葛飾区で不動産売却|有限会社SORRA > 有限会社SORRAのスタッフブログ記事一覧 > 税金を知ろう!葛飾区不動産売却で発生する税金とは?

税金を知ろう!葛飾区不動産売却で発生する税金とは?

≪ 前へ|葛飾区にあるマイホームを手放したい!けど、どうすればいいの?葛飾区不動産売却専門店がお答えします!   記事一覧
カテゴリ:不動産売却(基本)

不動産を維持する上で税金の種類はたくさんあります。
この税金できつい思いをしている人も少なくはないでしょう。
今回不動産を思い切って売りたい!という方の為に、
売却の際に税金はどれだけかかってくるのかということをお教えしましょう。


◆税金は絶対支払わなければいけないもの?


不動産は売却した時点で消費税や所得税を払わなければいけません。

しかし、これには1つ忘れてはいけない事があります。

それは、税金を払わなければいけない時というのは「利益」が出た時という事なのです。

「売却したことで利益がでたら税金を払う」と聞かされると、普通であれば売った時点で利益がでるのではないか?と思う方も少なくはないでしょう。

この売却時の「利益」という考え方は以下の様になります。



◆不動産売却時のパターンを考えよう


基本的に不動産の売却時のパターンとしては下記の2種類に分かれます。

1つ目は「購入した」時の金額よりも安く売れてしまった場合。

2つ目は「購入した」時と比べて高く売れた場合。

この2種類によって税金がかかる又はかからないのかが決まってくるのです。

ちなみに上記文中で話をしていた「利益」という考え方がこの2つ目の事を指します。

では、この2つ目の購入した時よりも高く売れた場合、どのような計算や考え方になるのかを確認していきましょう。


◆税金を払わないといけない場合


税金を払わなければいけない場合というのは購入した金額よりも高く売れた場合というのは先ほどお伝えしたと思います。

しかし、その中でも更に決まりがあり譲渡所得が「3000万円を超えた場合」という特例がついているのです。

要は購入した金額よりも高く、更に3000万円以上で売れた場合のみに税金がかかってくるという事になります。

不動産とは年々価値は下がっていくものです。

3000万円なんて超えないよと考えていると足元をすくわれるかもしれません。


◆3000万円を超えてしまったら?


もし超えてしまった場合、超えた分に対して所得税や住民税がかかってくることになります。また住んでいた居住年数によっても支払わなければいけない居住年数が大きく変わってきますので注意しておきましょう。

このように、売却を考えている場合には売った後に税金がかかるかもしれない、という事を考慮して売却金額を決める必要があります。

損をしない程度に売却金額を決めて効率よく売るという考え方も大切です。

これを考えずに売ってしまったばかりに税金がかかってきて思わぬ出費が…なんて事にはならないようにしましょう。

細かいところで分からないところがあるようであれば、不動産屋さんに相談してみるのもいいですね。

私たちは葛飾区東金町にお店がある、葛飾区限定のプロの不動産売却・買取専門店です!

東京都葛飾区で不動産売却・買取するなら、有限会社SORRAにお任せください!


売却に関するご相談・無料査定も承っておりますので、お気軽に


当社までお問い合わせください!秘密厳守!

≪ 前へ|葛飾区にあるマイホームを手放したい!けど、どうすればいいの?葛飾区不動産売却専門店がお答えします!   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐々木 隆一 最新記事



佐々木 隆一

「不動産売却」文字にするのは簡単です。 家族が増えたから住み替えたい!という方や、 給料が下がってローンが払えないという方、 離婚したから家を売ってお金で分けたいという方など、 そこに行き着くまでのご事情は複雑です。 私は、売却成功をきっかけに、そのお客様やご家族の皆さんが一歩前に進めるような、そんなお手伝いをしたいと考えています。 きれい事は言いません!正面から伺わせて頂きます!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る