0120-900-384

営業時間:
09:00~18:00
定休日:
水曜日

葛飾区で不動産売却|有限会社SORRA > 有限会社SORRAのスタッフブログ記事一覧 > 葛飾区で不動産売却!【売却の目的を見極める】

葛飾区で不動産売却!【売却の目的を見極める】

≪ 前へ|必見!家が売れない人の理由!葛飾区限定の不動産売却専門店SORRAがお答えします!   記事一覧   葛飾区不動産売却ブログの目次はこちらから♪|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却(基本)


こんにちは!ソラのキャンプ大好き佐々木です!

桜も咲き、新年度、新学期とスタートの季節がやって参りました!
ご売却の歩を止められていた方々も再度、お考え頂ければと思います。

さて、今回のテーマは「目的をしっかりすることで、販売活動の判断基準を持ちぶれなくする」。です!


「不動産を売る」ときは必ず目的があります。



例えば「転勤が決まったから」「新築を買ったから」「子供が大きくなり手狭になったから」「相続税の支払いの為」というように、人それぞれ不動産を売る目的があります。
当たり前ではありますが、実際に売却を始めるとこの目的を見失い、「いい条件(金額)で売却をすること」に固執してしまい、最終的に損をしてしまうケースがございます。

もちろん、「いい条件で売却すること」は悪いことではありません。
できることなら私どもも、一番いい条件で、売主様の大切な資産を売却したいと考えております。
ただ、いい条件で売ることだけが成功する売却というわけでは無いのです。


◆例えばこんなケース。
「半年後に戸建への住み替えが決まっているため、それまでに売りたい」というAさん。
「半年以内に買い手を見つけて、引っ越し後すぐに引き渡しをする」という目標が望ましいでしょう。

ただ、Aさんは「買った時より高く売りたい」という希望をお持ちでした。
結局引っ越しまでに買い手は見つからず、その間ダブルローンを支払っていたため家計も苦しい状況で、奥様が疲弊してしまっていたため、最終的には値段を下げて相場で売却。
数か月分の使わない家のローン支払い分を損してしまうことになりました。

資産が潤沢にあれば別ですが、ダブルローンでの支払いは通常家計を圧迫します。

【↓ここが重要↓】
今回の場合であれば、既に住み替えが決まっていたため、家計に負担をかけないために「半年後の引っ越しまでに引渡しすること」が目標でした。
その目標が決まれば、


半年後の引渡し

5か月目までに売買契約を締結

4か月目までに買い手候補を見つける

と、逆算して販売活動を計画することができ、最初の金額で動きが悪いようであれば、3か月目で一度値下げを検討することができました。

そこに本来の目標とは別の「いい条件で売却すること」が入ってきてしまい、計画が崩れてしまったのです。
仮に、「いい条件で売却すること」を目標とするのであれば、売却後に買い替え先を探すスケジュールを組むべきでした。

このように「不動産を売る目的」をしっかり見極める事は、「売却を完了させるための目標設定」を明確にさせることとなるのです。
その目標が明確になれば、最善の販売活動を計画することができます

仮に旅行に行ったとして「旅行先で楽しむこと」を目的としていたのに、「安いホテル」「安い運賃」「安い食事」ばかり気にしてしまったら、本来の「楽しむ」という目的を達成できません。
不動産の売却でも同じことが言えるのです。

ご自宅を売る目的を見極め、目標を明確にし、そして逆算して計画すること。
当たり前のような話ですが、本当に大切なことは、「当たり前のこと」の中にあるのです。


私たちは葛飾区東金町にお店がある、葛飾区限定のプロの不動産売却・買取専門店です!

東京都葛飾区で不動産売却・買取するなら、有限会社SORRAにお任せください!


売却に関するご相談・無料査定も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください!

≪ 前へ|必見!家が売れない人の理由!葛飾区限定の不動産売却専門店SORRAがお答えします!   記事一覧   葛飾区不動産売却ブログの目次はこちらから♪|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る